ご意見等
先週、救急車で運ばれた者の家族ですが、状況が知りたいために、東口から夜8時頃入ろうとしたら、守衛さんに止められ、色々と聞かれ名前などを書きました。
そのとき時間がかかり、症状が心配でしたが分からないので聞き直したところ、大声で「叱る」ような答えで恐ろしくなりました。
症状が心配なことはありましたが、守衛さんの声が恐ろしく、恐怖になり、病院に心配してきたのに、家族を思う心がない方だと思いました。
そんな方を病院で働かせることが分かりません。やめさせてください。
病院はもっと親切で優しい所と思っていました。
当院の対応
警備員の対応が悪く、怖い思いをなさったとのこと、大変申し訳ありませんでした。警備会社の話では、当該警備員に悪気があったわけではなく、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、患者様への面会をはじめ入館を厳しく制限している最中であることから病院を守ろうという意識が強すぎて強面の対応をしてしまったようです。だからといって、患者様やご家族の方に厳しく当たるのは許されることではありません。
現在、委託業者は、雇用職員の再教育として、接遇の研修を行っているところです。病院というところは、まず患者様のための施設であり、その患者様を支えるご家族にも丁寧に接していくのは基本です。特に救急搬送された患者様のご家族は心配で心配で当院に来ているということをしっかり理解させ、再びこのような冷たい対応がないようにしたいと考えております。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。