ご意見等
電話の対応の悪さ前もって、出産一時金のことについて、聞いて、「当病院は事前にもらう手続をしてもらっています。」という事だったので、里帰り出産の ため受診していないのにいいのかなあ~とは思いつつ、書類を郵送しましたがTELがかかってきて、「受診もされていないのに、こんな書類は書けませ ん。(第一声)」と言われました。
私も、事前にもらう方しかされていないんですよね?と聞くと、「だれがそんなこと言いました?○○○部署ですかね?」とか言われてました。
その後もいろいろ腹立ちましたが、私もバタバタしていた時なので、後日連絡しますと言ってきりました。
病院側は、
(受診してからの手続) 〔後から聞いたら、出産後の一時金でもよいとの事〕
事前であれば
会社側としては、出産予定日一か月前には手続を終了していたら、確実に出産前に入金できるので、一か月前には書類が欲しい。
《後日払いであれば、そこまで急ぐことはない》
出産一時金については、里帰り出産の方に対しては、事前は無理がある人が多いのではないでしょうか?いきなり書けません。
「誰が言いました?」とかではなく、「当病院では、受診されてないと書 けませんので、後払いの方の手続きはどうですか?」とか、相手側に選択肢を保たせる対応のやり方を学んだ方がいいんではないですか?
当院の対応
不愉快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。
「出産一時金の事前申請」は36週から手続きが開始できますので、当院では「里帰り分娩」を希望される方にも、事前申請の案内をしているところです。この 場合、帰省後、受診されてからの手続きとなりますので、ご希望の方には早めの帰省(おおよそ34週)をお願いしているところです。
今回は、まだ帰省されていないということで、帰省された後の手続きとなりますという意味でお電話をさし上げたのですが、当方の説明が不十分で真意が伝わらず、かえって不愉快なお気持ちにしてしまいました。改めてお詫びいたします。