メニュー

ご意見等

  1. 病院に来る度に思うことですが、トイレに手拭の紙が有るのに、便座を拭く紙又、便座を拭く消毒液もありません。手を拭く紙は入りません。注意してほしいものが違っていると思います。
  2. 母が入院していた時、人と会いたくないからカーテンを閉めているのに、急にザーッと開けられるのは、精神的に苦痛です!!病棟スタッフ他、お見舞い客の心遣いは必要だと思います。何らかの対策を!!
    例えば「カーテンをお閉めの患者様は診察中や、検査中等の可能性がありますので、カーテンを覗く前にお声をかけて頂いて、返事があるかをお確かめになってお開け下さいますようお願いします。」の様な、文章を部屋の入り口などに貼って頂きたい。

当院の対応

  1. 貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに他人の使用直後は不愉快な気持ちになられる方もいらっしゃいますが、トイレの便座については、毎日2回、清掃時に消毒し、拭き上げているところです。
    また、念のため、現在、便座からの感染のリスクについても、改めて情報を収集しているところです。
    なお、支障がなければ、洋式トイレの横に和式トイレもありますので、そちらのご利用もお考え下さるようお願いいたします。
  2. 不愉快な思いをされたことを心からお詫び致します。
    カーテンを閉められているお気持ちに配慮すべきことを再認識し、カーテンを開ける前は「開けてよろしいでしょうか。」と声をかけ、常に患者様の立場に立った行動をとるように指導いたしました。
    文書等の貼り出しについては、周知方法も含めて検討してまいります。