ご意見等
2階の検査室で採血してもらった時の事です。
受付の方に「中へどうぞ」と言われ入口まで行くと、その看護師は壁に寄りかかり右側の机に肘を付き、足を組んで椅子に座っていました。
私の姿を見ても立ち上がりもしません。私は思わず入口で立ち止まってしまいました。
その看護師は、言葉は発せずに手で合図をしました。手荷物をかごに置き、椅子に座れの合図のようでした。私は、その合図の通りにしました。
それから、私の前にきて「名前と生年月日を言ってください」と言われた通り私は言いました。そして、私が右手を出すとゴム(専門用語はわかりません)でとめ、2・3回パチパチと叩きました。が、血管がみつけられなかったのか「反対を出してっ」
左手を出すと「何でそんげ横向いちょっと真っ直ぐ座ってっ」と怒るように言われました。私は、左肩が痛いからと言うのがやっとでした。
採血している間は、受付の方と(何かの機械が故障したとか)ずーっと喋りながらです。
針を刺したところは大きな内出血の痕が1週間経ってやっと消えました。
こんな患者をバカにしたような扱いや、言葉遣いをし、不快感を与える看護師が居て良いのでしょうか?人としても最低です。
いくら暇を持て余していても勤務中です。患者の姿を見たら、すぐに姿勢を正すものではないでしょうか?
7月25日15時15分頃の事です。
当院の対応
このたびは、採血時の職員の言動と態度により、患者様に大変不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
通常、採血時には、血管が出ない時は患者様の了解を得て、その部分を叩かせていただいており、また、神経が浮き出て、そこを刺す危険性を最小限にするため、正面を向いていただいております。
また、血管の出にくい方・細い方の場合は、採血後に内出血がおきる可能性が高くなります。患者様には、このような点についての説明も不足しておりました。深くお詫び申し上げます。
加えて、採血用の試験管を準備する機械の不具合への対応でも不快な思いをおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後は、職員の教育をより徹底し、患者様に安心して採血を受けていただけるように努力してまいりますので、よろしくお願いします。